miltee〜毎日が小さな旅〜

22歳。結婚して半年・・・日常のこと、学んだこと、どうでもいいこと、ゆるいつぶやきなどなど日々のことを書いています♪〜365日毎日が小さな旅〜
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND
SENSE 2-NI-
<< 考え中 / main / メール >>
ご当地
今日はいっぱい更新してるimage00.gif

2月3日!
ということで、今日は節分でした。

1月末くらいから巻き寿司が食べたくてしょうがなくて、今日が来るのを楽しみにしておりました\(^▽^)/

ところで恵方巻きって関西出身らしい!
それがいつしか全国(?)に広がってるとか。。。
そういえば恵方巻きを知ったのは、四国を出てからだったなあ〜

あたしの近くのイオンの食品売り場は戦場になります(笑)
今年で大阪で節分を迎えるのは3回目で、3回ともイオンに恵方巻きを買いにいったのだけどほんっとにすごい人です。

去年は、お母様方にやられましたファイル0028.gif
押されたり踏まれたり、ショッピングカートが飛んできたり。。。
結局目的のネギトロは買えたけど怖かった

今年こそは!と気合を入れて、お客さんが少なくなる6時ごろに出陣。
今日は仕事が5時までだからちょうどよかった☆
でもすーっごい人だったファイル0028.gif



もう、なんで巻き寿司にこんなに体張らなきゃいけないのか分からなくなりました(笑)


でも今日絶対に巻き寿司が食べたいのは、大好きなネギトロ巻きが太巻きであること!
そのためにあたしは頑張ります。



無事にネギトロ巻きをゲットできましたファイル0092.gif
というか今年は数がたくさんあって、ほぼ無くなることは無い感じでしたimage04.gif
よかったよかった♪


ただ、たぶんだけど明日イオンに行ったら今日の売れ残りがあるような。。。
ということは、明日もネギトロ巻きが食べれる!?


ヒレカツ巻きも美味しかったなあ。。。


話しは変わって、四国(愛媛と高知?)では節分の日の夜に家の近くの四つ角に豆を捨てて、そのまま家までダッシュするという行事があります。
これにはルールがあります(`・ω・)

・豆は家族全員の歳の数だけ用意すること
・四つ角であること
・豆を捨てたら後ろを振り返らないこと
・家までダッシュすること
・歩くのはNG

歳の数だけ豆を食べるのと同じで、家族全員の歳の数だけ豆を持っていきます。
後ろを振り返らないとダッシュしなければいけないのは、振り返ったり歩くと鬼がついてくるからファイル0028.gif

小さいころはそれを本気で信じて、本気で家まで走ってました(笑)
ちなみに次の日の朝の四つ角は豆だらけになります。

全国の人がやってると思ったら、たぶん高知とか高知に近い愛媛の人しかやらないみたいですimage03.gif
面白風習にも載ってました(笑)
ご当地行事ですね♪

最近はぜんぜんやってなかったから、「たまにはやるか〜!」で危うく大阪でやるところでしたimage03.gif
危ない危ない;



日常 / comments(2) / - / akane /
コメント
宇和島の実家の近くに、節分の次の日になったら
豆が落ちてて、外で豆まきなんて誰がやってるんだろうとおもってたよ(笑)四国でしかやらんのか〜知らんかった!!
| あすか | 2011/02/05 1:04 AM |
あすか*
コメントありがとう♪
そうそう!!
朝に豆が散らばってるんよね(笑)
実は四国(とゆうか高知と愛媛の一部?)だけらしいよ(^^)☆
| akane | 2011/02/05 6:38 PM |
コメントする